2008-05-25

http://anond.hatelabo.jp/20080525105918

別の女増田だけど、モトカノへの執着を、肉体的な欲(だけ)だったと自分に言い聞かせることで断ち切ろうみたいな文章じゃないの?

それはともかく。

俺らの言ったことが2つの意味を持つ場合、片方の意味で、君らを悲しませたり怒らせたりするなら、そっち外れ。

これは納得いかんな。だってこれを認めたら、いくら他人を傷つけても「そういうつもりじゃなかった」で済むことになる。違うだろ、自分の言動の結果だろ。意図しない結果を招くことなんて世の中にいっぱいあるだろ。

例えばこの文章だって、おもいっきり善意に解釈すれば「お前を傷つけるようなことをわざわざ言う筈ないだろ、俺を信頼しろよ。なんで女ってのは、わざわざ悪い意味にとるかね……」みたいな内容を照れて言ってるだけなのかもしんないけど、言われた方からしたら「俺がまずいことを言っても、気分を害したり抗議したりしてはいけない。俺にとって都合のよい解釈をする都合のよい存在になれ。」という意味になるしね。

だいたい今の話は「考えてもないことを勝手に悪い方向に想像して決め付けてる」ってことを指摘したまでだしな。

今回のテキストでそれは難しいんじゃない?

ダイレクトに書かれている内容は「セックスしたい(したかった)」で、メタファーとして別の内容が込められてる。増田は書き手と立場が近いので、メタファーが何を指しているかは明白で、ダイレクトな方は、そんな分かりやすい話のわけねーだろ、くらいに思ってるかもしれないけど、立場が違えば、メタファーは伝わらなくて、ダイレクトな方に解釈が引っ張られるのはしょうがないんじゃ?

これがダイレクト意味を飛び越えて、直接書かれていないことが前提で話が進んだら、つまりメタファーを読み違えていたら「考えてもないことを勝手に悪い方向に想像して決め付けてる」と言われても仕方ないけど、今回のケースは違うと思った。

  • http://anond.hatelabo.jp/20080525154946 別の女増田だけど、モトカノへの執着を、肉体的な欲(だけ)だったと自分に言い聞かせることで断ち切ろうみたいな文章じゃないの? http://anond.hatelabo.jp...

  • http://anond.hatelabo.jp/20080525154946 別の女増田だけど、モトカノへの執着を、肉体的な欲(だけ)だったと自分に言い聞かせることで断ち切ろうみたいな文章じゃないの? http://anond.hatelabo.jp...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん