2008-05-21

水俣病

水俣病について興味があって、すこし調べている。それで驚いたのが、

チッソホームページには、ほとんど言及されていないこと。

検索かけると、ようやくこれ↓が出てくるんだが、

http://www.chisso.co.jp/topics/minamata/index.html

「沿革」とか「環境への取り組み」(!)とか、

トップページから容易にたどれるところには、俺にはどうにも見つけられない。

これってどうなんだろうか。日本政府サイトだって、

そう大きく戦争責任なんてあつかっていないだろうし、

企業に「歴史と向き合え」なんてのは、過大な要求かもしれない。

しかし、いくらなんでも、あつかいが小さすぎやしないか。

戦後日本の、もっとも象徴的な負の遺産公害病だと思うけれど、

このままじゃチッソのみならず、国民もみな

「なかったこと」にしてしまうんじゃないか。

  • 検索用フォームの下にでっかく書いてあるよ? 当事者じゃない人にとってはどんな物事も他人事で、なかったことになると思う。 よく、日本人はすぐ忘れるとかいうけど、人種を越え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん