2008-04-29

慇懃無礼

とある予備校に講師兼スタッフとして仕事をするようになって1年になるんだが、

そこの職員の慇懃無礼ぶりが気になってしょうがない。

職員と講師なので立場はこっちが上なので、向こうの言葉は丁寧なのだが、

こっちの方が年が下だったり、事務系の仕事については教えてもらうことも多いので、

なんとなく、言葉が丁寧すぎるのが白々しく感じることがある。

別にそれでもかまわないと思っていたし、特に気にしないようにしていたのだけど、

最近、「慇懃無礼だ」と思ってしまったことがあり、それ以来、嫌な気分が抜けない。

単に、自分の捉え方の問題かもしれなくて、また気にならなくなるのかもしれないし、

今まで気づかないようにしていたものが、表に出てきたのか。

とにかく、明日仕事に行くのが憂鬱です。

書きながら思ったのだけど、職員は陰で講師を小馬鹿にしたような発言をしてるらしいことが

しょっちゅう漏れ聞こえてきて、そんなのを聞いてるうちに不快な気分がたまってきただけかな

という気もしてきた・・・

  • なんかわかるような気がする。 仕事とはいえ、関わりたくない人種と一緒に何かするのって辛いよね。 それはそれで割り切ってあまり考えないようにしなきゃね。 というか、私もそんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん