2008-04-28

手取りと実際の手取り

月給39万円。手取りでだいたい32万円。そんなに少なくないはずなのに、何か金がいつもない。理由がやっと分かった。

  • 家に入れてる生活費
    • 120,000円
  • 会社の持ち株会
    • 50,000円くらい(まあこれは後で戻せるけれど)
  • 昔ある事情から毎月返済しなければならなくなった金
    • 10,000円
  • リボルビング返済費
    • 40,000円

10万円しか残ってないじゃん!俺の手取りは10万円だった。勘違いをしていた。思ったより少ない給料で暮らしていたのだった。この上に電話代やらローンやら払っているのだから、当然金はない。

冷静に考えると、手取り金額と実際に使える金は違うなあ。みんなも勘違いしないように気をつけてね。こんなこと勘違いしてたの俺だけだろうけれど。

  • リボで4万ってもったいないね。 手元にお金が残らないのは使い方に問題があるんじゃない?

    • レスありがとう。 本当にもったいないですよね。それと、確かに使い方に問題があるんだと思う。その辺、もう一度見直してがんばってみます。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん