2008-04-24

http://anond.hatelabo.jp/20080424175208

リターンファクタとか減価償却とか人月とか計算しないで仕事ができるなんて、アーリーリタイアは凄くいいと思うけどなぁ。

なんでみんなは目指さないんだろう。

それこそ最初の話題に戻るけど、

それより子供を育てる事に魅力を感じていて、子供の為になるべく沢山のお金を稼ぎたいと考える人が多いからでは?

ちゃうちゃう。アーリーリタイアは今の手取りで目指せるけど、子供はもっとお金がかかるし、今の日本の制度では不安が大きくて暮らしていけないって話。

辞めてどうすんの?って聞かれたから、具体的な話を書いただけで、子供を育てる云々は金銭の問題だよ。

俺も今すぐ子育てに専念できる資産があれば、彼女と一緒に子育てするけどね。

みんなが感じる子育ての魅力っていうのは、先が見えない暮らしの中でも楽しめる、今だけを見つめた刹那的な魅力なのかー。

  • いや、「なんでみんなは目指さないんだろう」とあるから 「それより子育てした方が良いと考えるからじゃね」と返しただけだが。 アーリーリタイアは今の手取りで目指せるけど、子...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん