2008-04-22

http://anond.hatelabo.jp/20080422065856

はじめのエントリ書いた奴だけど。

自分でも見返してみてもなんかおかしさ感じるな。

人権の話は確かにそう思った。公共の福祉に反しない限り、基本的人権を尊重する。これが最優先かな。あと義務と権利が必ずしも結びついてないのも理解した。

言いたかったのは、教員の待遇の話とか、死ぬ権利とか話が出てたんで、そもそも国とは何か、そのために国民がすべきことは何なのかと言うことだった。なんかさ、こちらが何もしなくても何でもやってくれる、そんな存在だと思われてんじゃないかなぁって。

#実際日本にずっと住んでいながら他国籍を名乗ってる人の一部はそう思ってるのかもしれないけど。

  • 死ぬ権利に関しては俺は「国が安楽死を禁止してるんだから、その禁止を解けよ」ってレベルの話に行き着くんじゃないかと思ってる。 楽に死ぬことを認めてないわけだからね。 あとど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん