2008-04-17

http://anond.hatelabo.jp/20080417092824

「届かなくなる」というのは、「ゼロになる」ということが言いたかった。意見が通るか通らないかではなく、意見を言うチャンスがあるかないか、という話。代表を出すことすら許されなくなるよりは、力が弱くても代表がそこにいる意味は大きい。「どんだけ」と言われれば、当然「全然違う」と思うけど。

それに、これは力を都会に集中しようという話じゃなくて、あくまで「人口に比して完全に適正にする」という話。そのための方法論の話なので、公正か不公正かという話と、それが現実政治として有効性を持つか否かというのはまた別に論じるべきだと思う。現実の有効性を持たないとしたら、その「公正さ」自体が無意味だということになるわけだから。

  • それに、これは力を都会に集中しようという話じゃなくて、あくまで「人口に比して完全に適正にする」という話。 これは一極集中を促進させる方向にしか進まんよ。 何をもって公正...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん