2008-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20080416020534

うーん、痴漢に限らず目の前で人が何かしら嫌な目に遭ってたらそれが同性だろうと異性であろうと助けようとするよね?それが正義感というものだと思うし、そこは気持ちに寄り添うとかの細やかな心の使い方とは別の問題だと思う。

んで、彼の発言からするとその行動は正義感というより痴漢への嫉妬だと思った。例えが悪いけど浦島太郎が「ガキのくせにいじめてんじゃねーよ。俺がいじめたいのに!」って動機で亀をいじめている子供を追い払うようなもんで。浦島太郎にとって亀が困っていることはどうでも良い事なのに、亀が助かるって結果は同じ。でもコレおかしいでしょ。

そもそも彼には若干人の気持ちが分からないところがあって私はそこが嫌いだったんだけど、痴漢で困っている人がいたら助けるってくだりを聞いたあたりまでは少し見直したくらいの気持ちでいたわけ。なのにその後の発言で、嫌なことをされてる人を助ける動機が加害者への嫉妬ってどうなのと。

記事への反応 -
  • ■どんな服着てても痴漢に遭う時は遭うので、被害に遭いやすさの違いは確かにあるけど単純にミニスカートをはいてるから・・・というのは絶対に違う。ちょっと脚の面積が広く出てる...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080416003341 ■知り合いの男性で「自分は痴漢してる奴を見たら絶対に捕まえる」と豪語してる人がいて、へえと思って話を聞いていると「女の子に声かける勇気もな...

      • 補足。 何が嫌だったかって、その人の話の流れからすると被害にあった女性の気持ちは関係ないような感じだったんだよね。「俺ががんばって女の子とイイコトするために口説いてるの...

        • そりゃ要求が厳しすぎるよ。女の子同士じゃないんだから、そこまで気持ちに寄り添うことを求めるのは現実的じゃないよ。

          • うーん、痴漢に限らず目の前で人が何かしら嫌な目に遭ってたらそれが同性だろうと異性であろうと助けようとするよね?それが正義感というものだと思うし、そこは気持ちに寄り添うと...

      • 行動する、と豪語してるだけだからねぇ・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん