2008-04-13

夫のことを旦那って呼び捨てるのなんかヤダ

結婚して結構経つけれど、他人に自分の夫のことを説明する時「旦那」と呼び捨てるのに抵抗がある。他人に身内の話をする時なんてのは、愚痴か笑い話だからカジュアルに「旦那」でいいんだろうし、ほかの人が自分の夫を旦那呼ばわりすることに抵抗はない。けれど自分がうまく使えない。

「主人」は話題に対してかしこまりすぎだし、「家族」だと9割方両親のことだと思われるし。

おそるおそる「夫」が、と口に出すと話し相手はみんなきょとんとしてしまう。で、仕方がないから「旦那」と言い直す。違和感。理由もなくなんかイヤだ。

宿六? 宅? 連れ合い? どれも会話の流れを止めてしまいそう。

いたしかたなく、そっと「うちの旦…那……は、ですね」と、周りの奥様方に合わせている。慣れるしかないんかなー。

「うちの彼氏」というのも最後まで慣れなったけどね。むづかしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん