2008-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20080413233241

普段の仕事が充実しているときは余暇文学作品を読み、そうでないときには勉強する

なるほど。そういう風に考えたことはありませんでした。

普段の仕事が充実している、と感じたことが無いからかもしれません。

どうもありがとうございます。

記事への反応 -
  • どうもあなたのバックグラウンドがよくわからない。 まぁ基本的な線形(偏)微分方程式をフーリエ級数等の直交系で展開して解析するくらいなら余裕だけど、それだけじゃどうにもなら...

    • それだけわかってるなら変分ベイズ法なんて難しいことは少しもないように思うけれど。 元々物理系だったので、この辺の勉強を始めたのが最近なんです。基本的な考え方に慣れるま...

      • むしろ物理系の人の方がよっぽど簡単に入っていけるように思いますが。おそらくパターン認識とかデータマイニングとかそういう分野の方だと思いますが、物理やってた人は多いですよ...

        • 確かにあの辺りの分野は物理出身者が多いですね。 しかし参入障壁が全く無い分やってる人が多すぎて生き残っていけるか不安がありますね。といっても興味が(かなり)あるから勉強して...

          • でしたら、今が人生の分岐点なわけですし、勉強に時間を使われてもよいのでは。 普段の仕事が充実しているときは余暇に文学作品を読み、そうでないときには勉強するというのが、心...

            • 普段の仕事が充実しているときは余暇に文学作品を読み、そうでないときには勉強する なるほど。そういう風に考えたことはありませんでした。 普段の仕事が充実している、と感じた...

      • 財務諸表の読み方とならともかく、半端にかじった程度の金融工学が実務に役立つのか?

        • いや、役には立たないですね。セルサイドのしょぼいクォンツもどきの仕事ならできると思いますが。 俺が金融工学を勉強したのは、前にそっち系の仕事をしようか考えていたことがあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん