2008-04-11

http://anond.hatelabo.jp/20080411045649

ええと、よくわからないのですが、「白い名札」というのはなんでしょう。

知能が未発達等の精神障害を抱えているために療養施設に所属している人、ということかな?

そういう人ならたぶん「電車では席を譲りましょう」という教育を受けていて、

その教育に従った行動をするのは自然だと思う。

で、「その人を見下した感情を持ってしまったこと」に罪悪感を持っている?

「見下す」のは別に悪いことじゃない。

「自分よりも劣った人を見下す」のはまあちょっと幼稚というかゲーム的な感情だとは思うけど、

それだって普通存在するもんだし、いつ・どんな感情を持とうがそんなのはその人の自由なので、感情そのものについて気にすることはない。

もしも自分が持っている感情になんらかの制約が加わっているとしたら、

それは宗教的なものか、もしくは病気だと思う。

原因が宗教じゃないなら精神科にいってみたほうがいい。

…と書いてから思ったが、なんかオレはことあるごとに偉そうに「病院へ行け」とか書いているようだ。

自分も過去にかなり落ち込む精神状態にあったこともあるが、道で泣いたことはない。

意味もなく泣けるって時点でやばいと思うのだが。

できれば今すぐ休暇をとるべきだ。

記事への反応 -
  • 混んだ電車に乗ってつり革を掴んでいたら、歩き方のぎこちない中年の女性がゆっくりと乗り込んできた。女性はかなり太っていて、そんな歩きかたなので、ゆれる車内で立ち続けるのは...

    • ええと、よくわからないのですが、「白い名札」というのはなんでしょう。 知能が未発達等の精神障害を抱えているために療養施設に所属している人、ということかな? そういう人なら...

    • これって「ここはとあるレストラン」みたいな話かな? 特に真相は決められてなくて、みんなで考えてねってやつ

    • 黒田崇矢・大塚明夫 KOVラジオを聞いて、ほんの少しだけやれることの範囲を広げてこい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん