2008-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20080408182851

良くなってきたんじゃないの?昔よりは。

そうかもしれないけど、まだまだ全然足りないよねって思うだけだよ。

記事への反応 -
  • だから趣味じゃなくて実は人として最低限必要なことなんじゃねーの?っていう主張。 結果として世の中こんなにも馬鹿ばかりになってあらゆる局面で弊害が出てるんだから。

    • 結果として世の中こんなにも馬鹿ばかりになって じゃあ昔は馬鹿がいなかったのか? 教養のある人間ばかりだったのか? 良くなってきたんじゃないの?昔よりは。

      • 良くなってきたんじゃないの?昔よりは。 そうかもしれないけど、まだまだ全然足りないよねって思うだけだよ。

    • 全体のために個人があるわけじゃないからなー。 俺は教養を溜め込んでいく人生よりは、ガツガツ金だけを追いかけていく人生のほうが賢明かもしれないと思ってるし。

    • よくわからんがこの人の目的は何なんだ? ・金があれば、時間が出来る>教養も精神的なゆとりも出来る  って考えは否定する?  金が目的だと思いこむ理由は何だ? ・歴史や経済や...

      • ある程度勉強したら、世の中、知るべきことが多すぎて、多すぎて、何を学ぶべきなんて軽々しくは言えないよ。 いやその「ある程度」すら勉強してないやつが多すぎだと思うわけだ...

        • うん、わかった。 君はもう少し勉強をした方がよい。 全然足りないから。 まずは ・人の文章を読む ・一部だけじゃなく、全部を読む ・人の考えを理解する などの修練を積むべきだ。 ...

    • 教養人は人を傷つけないの?世の中「どんなに」バカばっかなの?それは何の「結果として」なの? かっつんかっつんの生活の中でそれを求めなきゃいけないくらいに必要なの? 君はそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん