2008-04-05

増田です

http://anond.hatelabo.jp/20080330084637

急に沢山ブクマがついてたので吃驚。

増田です。ブクマとかトラバに少しお返事します。

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20080405/1207343550

■どんなジレンマよく見てます。

存在価値のない人」は、この文脈では「社会的に目に見える形で役に立っていない」くらいの

意味合いで書きました。

私も、実際のとこ、絶対的な意味で「存在価値の無い人」はいないと思っています。id:hrkt0115311さんも

言ってたように

・自分の属している集団から「役に立たない」とされた場合

・自分自身が「私は存在価値が無い<気がする>」と思う場合

があるだけで。

■『超芸術トマソン』は寡聞にして知りませんでした。読みます。

■「まなざす」ってのは「見つめる」「意識する」くらいの意味で書きました。

何かの本で読んだ表現で、深い理由は無く。

後でぐぐってみたところ、やっぱり乱暴な使い方だったかなと反省しています。

増田で「存在価値の無いお前等全員死ね」みたいなことを書いてた人が居て

まあ普段は無視していたわけだけれども、その人のことを考えるうちに

「じゃあこの人は逆に、自分になにも価値がなくなったら死のうと思うんだろうか」

ということを思って

「そういうのは筋は通ってるけど、でも釈然としないし悲しいよなあ」

とも思って。

合理的な価値判断がそのまま存在の肯定/否定に繋がる考え方が多いけど

実はそれ以外の考え方もあるんじゃないかと

あれを読んだ誰かが思ってくれたらいいなって考えて書いた。

届いた人届かなかった人も居るけど、フィードバックをもらえたことは等しくうれしい。

ありがとう

記事への反応 -
  • 存在価値のない人間は存在してはいけないのか。 価値のないものは存在してはいけないのか。 河原の石、崩れかけた廃屋、ぼんやり何もしない時間、汚れた橋の下の景色、 無力な人、崩...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080330084637 急に沢山ブクマがついてたので吃驚。 元増田です。ブクマとかトラバに少しお返事します。 ■どんなジレンマよく見てます。 「存在価値のない人」は、こ...

    • それらすべては その中で生きる価値を希望を生むと言う意味において 俺にとってすべて必要なものだ。 トマソンのない世の中なんて。

    • いけないんじゃなくて、いらないんだよ。だって、価値が無いのだもの。 いらないものは捨てるでしょ?ポイ。目の前にいらないものがあったら邪魔だもの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん