2008-03-23

謙虚さ

自分が謙虚な事を心がけるのは構わないが、

他人に謙虚な事を求めるのはなんか違う

ていうかその時点で、そもそもそいつ自身が傲慢になってるだろ

傲慢な奴が他人に謙虚を求めるとはこれいかに

まず自分が謙虚になってから言えと

んでも「謙虚さが大事!」とかいってるやつは9割がこれなんだよな、

自分が謙虚になることが大事、なんじゃなくて、自分に対して他人が謙虚になることが大事なだけなんだ。

要するに「俺に偉そうな事いうな、でも俺は偉そうな事言うよ」ってことなんだ。

そんなかんじで他人に謙虚さを求める(「なんだあのスポーツ選手の態度は!!もっと謙虚になるべきだ!!」とか)奴はそういうジャイアニズムを主張してるのとほぼ同義なんだけど、「謙虚さが大事」なんつーと一見いいことのように思えて反論のしようがないからなんとなく誰からも指摘されることなく、「謙虚にせよ!!」と他人に押し付けジャイアニズムたちがはびこってんだよな

日本のいいところは謙虚なところっていうけどそれはあくまで各々がそうこころがけるのが美しいんであってそれを勘違いして他者におしつけまくるのは全然美しくないっすから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん