2008-03-22

人間程度の質量のブラックホールができるとしたら…

ブラックホールなるものは、ある質量がそのシュバルツシルト半径の球体内に収まってしまうものらしい。wikipedia 日本語版の記事によれば、太陽程度の質量であればシュヴァルツシルト半径は約3kmで、地球質量のシュヴァルツシルト半径は約0.9cmとのことだ。仮に、人間の質量をざっくり 100kg 程度とすると 1.48x10^-25 m である。これは、水素原子半径(理論値)が 2.5x10^-11 m や、陽子直径 10^-15m にくらべても格段に小さい。

 太陽程度の質量の恒星であっても、その終焉においてブラックホール化はしないという。はるかに軽量な人間を圧縮してブラックホールにするということができるのであれば、最初はずいぶんと凄惨光景なんだろうし、血の臭いとか内臓の臭いとか、溜まらんよ。速いところ始末してくれよ。俺、血とか糞とかの臭いとか骨のきしむ音とかうめき声とか、あんまり好きじゃないんだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん