2008-03-22

リアルでは、空気を読むことが、実は割りと嫌いじゃない自分に気付いた。

ネットじゃバリバリ噛み付きっぱなしなんだが。

嫌いじゃないっていうか、空気読んでるほうが楽なんだよな。空気ぶち壊すと後が面倒になる。皆が不機嫌になる。それを分かりながら敢えて空気を壊すほど、空気を壊す信念も理由も覚悟も持ってないし、何より面倒臭い。

でも徹底論争できるところではしちゃう。だからネットでは反論しまくりんぐ。面倒くさくないからな、ネットは。空気読まなくても。相手が不機嫌になっても、ほかっときゃいいし。まあ、論争になってるのかどうかわからんけどな

それでも今はネットでさえ空気読まないことが面倒なこともあるんだけど。あまりに多数派vs少数派になっていて自分がその少数派だったときはもう面倒。怒涛の反撃を食らうから。それが全部まともならいいけどほとんどジャンクだから面倒くさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん