2008-03-11

http://anond.hatelabo.jp/20080311211617

時計仕掛けのオレンジ」、「タクシードライバー」、「マトリックスetcに触発された殺人ってのは確かに起こってるんだよね。

今日ニュースでは「万引き防止マンガ」をマニュアルにした万引き事件があったし、少し前には「オーシャンズ11」に触発された少年窃盗団の事件があった。

ポルノ暴力マンガゲームに接したらみんな犯罪予備軍みたいな主張はおかしいとしても、「一切影響がない」って言ってしまう擁護派も胡散臭い気がする。

  • 一切影響が無いなんて思わないけれど ひとつの事例をあげつらって全て規制しようとする規制側にも一種の胡散臭さを感じるんだけど・・・

  • 一切影響がないなんて誰もいってないよ。 影響があるから規制せよと言うのであればあらゆる反社会的行為は創作であっても表現できないことになってしまう。 それがおかしいと言っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん