2008-03-09

http://anond.hatelabo.jp/20080309104806

余りに正論で噴いた。同じく教職の人間だけど。

真面目に話すと、リアルで同世代にそれほどモテたりはしなかった自分も、生徒に好意を持たれたことは過去何度かある(別に自慢とかではない。多分教師なら誰でも似たような経験をしてるはず。それぐらい、それはありふれたこと。)。けど、生徒に「教師として憧憬」されるのでなく「異性として好意」をもたれるのは、どちらかといえば「負」の出来事だと考えてる。要するに、どこかで「同レベル」だと思われているということだから。実際、体験的にとかあるいは周囲を見てて思うのは、「目立つ生徒が人気のある先生恋愛」などという例がほとんどないということ、そしてどちらかと言えば『親子関係、友人関係、どこかで「負」の部分を抱えた生徒』が、同じようにどこか「負」の部分を抱えた教師のその「負」の部分に惹かれるように思いを深めていたりする例が多いということ。実際に「告白、恋愛」までいかなくても。

というわけで、生徒に告白された教師は、倫理的にどうこう以前に、まず自分の未熟を少し疑ってみるのが良いと思います。人間、その程度には謙虚であった方が良いと思う。色々と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん