2008-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20080303231214

今日正論でぶち当たってきました。

いわく「気分が悪い」そうで。

根回しが大事っていうのは、組織組織とか組織間の協力みたいなことで、組織内の話であればもっとストレートに何かが伝わるものだと思ってました。

しかし現実は、根回しとか仲間とか外堀を埋めるとか、くだらないエゴと対面活動が重視されてる。

小さい組織や追い詰められた組織はそういうことを言ってる余裕は無いんだろうけど、いかんせん大きな組織で自分の周りのことで精一杯の人たちの集まりになると、とたんに自分の周りを守ることが至上命題になってしまって、前向きな話やバーズアイが持てなくなる。

そして往々にしてそういう組織は、全体としては外圧を受けていて、ほんとは危機的状況に陥る寸前でぎりぎり止まってる。いわゆる大企業病。

ま、そういうぎりぎりで止まるように自己修正機能が働くとか、ちょっと傾いても体力があるとかは大企業のいいところだけど。

それでも最近はけっこう簡単に大きな組織が消えて無くなる現実があるわけで。たとえば郵政公社とか社保庁だって無くなるだろうし、日興コーディアルだって吸収合併されたし、銀行なんて昔の何銀だか分からないものばかり。

それに対する危機感が薄いんだな。目の前しか見えないから。

話がずれたけど、僕が言いたいのはそういうことで。

生き残るテクニックとしての根回しは直近自分のためには必要なスキルだと思うけど、将来の日本社会には全く必要ないし、むしろ邪魔なものだと思う。

僕はそういうものと戦っていきたい。

記事への反応 -
  • ときどき自分はものすごく馬鹿で非常識なんじゃないかと思うことがある。 たとえば 半日くらい真剣に、会社の問題点を考えて、それを資料にまとめる。 かなり網羅的に検討してるし...

    • 今日も正論でぶち当たってきました。 いわく「気分が悪い」そうで。 根回しが大事っていうのは、組織対組織とか組織間の協力みたいなことで、組織内の話であればもっとストレート...

      • 根回しと戦うって、不毛だなー。 会社員向いてないよ。 その書類まとめてる時間使って、起業した方がいいと思う。 会社のためにも、自分のためにも。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080303231214 すごいとは思うが、まとめて検討して一気に出したの? それって単に周りを見ることが出来てないだけじゃないかな。 良くしたいなら巻き込むことだよ。 ...

    • 人は感情でしか動かないしいくら正論吐いても無駄だって。正しさなんて無力だよ。てか自己満だよ。 一気に、とかじゃなくてもっと細かい具体的な事から始めたら?小さくても実績残...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん