2008-02-23

http://anond.hatelabo.jp/20080223073729

タイタニックジョークを思い出した。

救命ボートが足りなくて何人か(かなり多数)はボートに乗れない。船員が言う。

アメリカ人に対しては「海に飛び込めば、君はヒーローになれるよ!」

イギリス人に対しては「それがジェントルマンというものです」

ドイツ人に対しては「それがルールだから」

中国韓国人には「日本人がやってないから」

で、日本人には「皆さん、そうなさってます」(笑)

日本人ネタには「本社FAXで指示を仰いでから」っていうのもあったな(笑)

どちらも日本バッシング華やかなりし頃の話。今では話題にもされないかな。アラブ成金70年代には散々言われたらしいけど。アメリカヨーロッパで嫌がられてた(今でもかな)。

ちなみに、「ルールを破る」は、日本自体、高度成長時代からプラザ合意くらいまではやりまくってたんじゃない?「いい」とか「仕方ない」とかは言わない。でも事実。じゃあ、どうする?そんだけ。

記事への反応 -
  • ルール自体を変えるのが欧米 ルールを破るのが中国、韓国 ルールを真面目に守るのが日本 どうりで振り回されるわけだ

    • タイタニックのジョークを思い出した。 救命ボートが足りなくて何人か(かなり多数)はボートに乗れない。船員が言う。 アメリカ人に対しては「海に飛び込めば、君はヒーローになれる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん