2008-02-21

今日もちょっと辛いぞ、ちくしょう(笑)

ここ2日ほど、ちょっと調子がよくなったと思ったら、ぜんぜん辛かった。(笑)笑った。(笑)

「辛い」とか「苦しい」って、脳のどの部分が感じているんでしょうね、まったく。

こんな感覚いらないのに、神様

辛い辛い辛い辛い。苦しい苦しい苦しい苦しい。

躁うつ病なんて、本当に大嫌い。何がこんなに苦しいのかわけわからない。(笑)

昔もこんな感覚感じたことあったような気がするなあ。

大学学生相談所に通ってたとき、こんな感覚を感じたことがあったような気がする。

私は救いを求めている。

あの頃私は、カウンセリングに通い、フォーカシングを習い、エンカウンターグループに参加した。

今、躁うつ病という病名が判明したけれど、同じようなことが救いになるのだろうか。

とりあえず、鬱で何をするエネルギーもない。

フォーカシングも集中力は少し必要だからなあ。

でも、ちょっとフォーカシング入り口みたいなことは試してみようと思う。

(私は、手、足、身体がイスに触れている部分を感じています。)

(私はその部分に、もっとポジティブになるためには何が必要なのかと尋ねてみます。)

ポジティブ・・・ああ!ポジティブ

躁うつ病患者躁状態は「ポジティブ」が禁じ手なんだ。凄く辛い!

目指すべきはフラット! ポジティブって、すごく難しいのダ!

それでも、「苦しい」と言う部分の周辺の感覚との交流は有益かも知れない。

  • あるある。 めざせポジティブよりめざせフラット。できるだけ揺れがないほうが楽。 プラス方向に振れてるのはいいんじゃないかと言われるけど、 プラス方向に振れる・振らせるのもな...

  • 小川のせせらぎがコプコプいう情景 砂浜の波がススーンという情景 苦しい時にはそんな情景を想像するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん