http://anond.hatelabo.jp/20080220150855
もちろん両方の船とも衝突回避の義務がある。「あたご」のへさきが漁船の左舷にぶち当たったというのが本当なら、スターボ側の漁船に優先権がある。
加えてお魚取ってる漁船には優先権がある。
つまり海上交通ルール上は「あたご」が避けるべきだったのは確かでしょう。
でもね、いくらルールはこうだ!といっても現実問題大きな船の行き足ってものはなかなか止まらない。ぶつかったら負けるのは小さな船だから、普通はちっちゃくて小回りが効く側の船が自主的によける。たとえばボクの小型ヨットに航路の優先権があったとしても、相手が大型タンカーだったらまずなんとか自分が避けようとするね。そもそも相手には見えてない可能性も大きいわけだから。
加えていうと、日本の漁船はぶつかりそうになったときに右に行くのか左に行くのかもわからない、海上交通ルールなんてお構い無しの無法船が多い。
経験の長いヨット乗りは何度も怖い思いをしてるはず。
清徳丸の乗組員2名が、奇跡的に救助されることを心からお祈りいたします。 自動車の衝突事故でも、動いているもの同士が、衝突した場合、過失は、双方にあると考える。 現在、海...
自動車の衝突事故でも、動いているもの同士が、衝突した場合、過失は、双方にあると考える。 赤信号に減速せずに車がつっこんできても? それら複数の漁船は、上手に通過できた...
http://anond.hatelabo.jp/20080220150855 もちろん両方の船とも衝突回避の義務がある。「あたご」のへさきが漁船の左舷にぶち当たったというのが本当なら、スターボ側の漁船に優先権がある。 加...
http://anond.hatelabo.jp/20080220150855 自動車の衝突事故でも、動いているもの同士が、衝突した場合、過失は、双方にあると考える。 赤信号に減速せずに車がつっこんできても? 停止して...
>赤信号に減速せずに車がつっこんできても? 進行方向をいきなり逆走してきた車にぶち当たられたのに過失3:7だった。 なのでこれも過失取られるんじゃない?こっちに非がなくても。
日本の防衛の要って、回天特攻で簡単に沈めれるってのを世界に示したんだけど。 自衛隊万歳しか言わない連中って愛国心いっぱいで素敵ね。
典型的過ぎて、むしろ面白いです。