2008-02-16

国道○号線」じゃなくて「国道○号」

国道の場合、"線"は付けない、…というか、付けちゃダメなんだって。

国道1号線」じゃダメで、

国道1号」とするのが正式らしい。

これは、友人の新聞記者に聞いた確かな情報

"線"を付けない理由は不明だが、名称だから仕方ない。

道路法などで、そう名付けられている。

役所の公式な文章は、全部そうなってる。

テレビラジオを注意して聴いてみたが、"線"を付けてなかった。

Wikipedia国道の項目はすべて、"線"が付いてない。さすがだ。

しかし、思いっきり間違えてるヤツがいる。

はてなダイアリーキーワード。。。


はてな検索:「 国道 号線」

http://search.hatena.ne.jp/keyword?word=%B9%F1%C6%BB%A1%A1%B9%E6%C0%FE

79件。これ全部間違えている。


で、俺は「はてなダイアリー市民」じゃないから編集できないが、誰か編集しといて!79件!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん