2008-02-15

ラーメン屋独自の注文方法

最近、お気に入りのラーメン屋さんがあって、そこの注文方法がいまいちよくわからない。

いや、ラーメンだから普通に食券買って頼めばいいだけなんだけど、問題は店員さんがトッピングを聞いてくる時だ。

店員さんはスープの入ったどんぶりの中に麺を入れると、お客に尋ねる。

トッピングどうしますか?」

常連達さんは

野菜にんにくで。」とか「野菜、あぶら、辛めで。」とか言うわけだ。この程度なら、なんとなく想像はつく。

しかし、ここからがよくわからん。「野菜ダブル」や「野菜マシ」である。

どう違うんだ?ダブルとマシはどっちが多いんだ?書いてくれ。頼むから店の中に書いてくれ。

極めつけは「野菜にんにく、あぶら マシマシで。」もう訳がわからん。

”マシ”の上を行くその”マシマシ”は何に対しての”マシマシ”なのだ!?”あぶら”に対してか?それとも、”野菜にんにく、あぶら”を全てマシマシなのか?

それに、野菜マシマシとダブルはどっちが多いのだ?書いてくれ。頼むから店の中に書いてくれ。

95%以上のお客さんがこれらの言葉を使って2つ以上のトッピングを頼む。自分もなぜか二つ以上言う。なんか、素人って思われたくないってあるじゃない?

で、店員が俺の隣に座った客にトッピングを聞く。すると、彼はこう答える。

たった一言。

「あぶら」

かっこいい・・・。

この感覚わかるかな?わかんねぇだろうなー。

それにしても、俺ってめんどくせぇ奴だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん