2008-02-13

いじめが無くならない理由

↓のブクマコメントを見て欲しい。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080212-00000013-kyt-l26

そういうことなんだと思う。

多くの人は、本当はいじめを無くそうなんて思っちゃいないってことなんだと思う。

そしてそういう人は、いじめを何とか無くそうとあがいている人に冷や水を浴びせる。

これこそがいじめの本質なのではないだろうか。

いじめいじめっ子いじめられっ子以外の大多数を占める第三者によってしか知見できないというのに。

にも関わらず、その鍵を握る第三者の致命的なまでの当事者意識希薄さ。

そしてそういう第三者が「いじめられっ子バッジを外せるわけがない」と平然と言ってしまう。

それが「いじめられっ子を救える人はいない」と言っているのと同義であることすら理解していない。

この記事にネガコメをする人達がいる限り、いじめは無くならないだろうと確信する。

俺は関係ないって?

君がそう思うのなら、いじめは確実に無くならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん