これまで某社のPCをバラバラと調達していましたよ。
だけど、PC一括発注をするに当たって額が大きいので、
一次見積もりの段階(仕様なんかを考えるのに構成をいろいろ考えて見積もった)では、
わずかな差でライバル会社勝利。
これまでの某社とのやりとりを変更したくなかったので、
営業担当にこっそりと耳打ち。
結果、某社は無事PCの受注を獲得しましたとさ。
うちもこれまでよりやすくなって、手順を変えずにすんでハッピーハッピー
はて、これって民間の任意契約なら、問題ないけど、役所の発注でやるとアウトだよね。
でも、現場の担当者としては、現状うまく回ってるものを変えたくないんだよなぁ。。
人の介在できない、一発電子入札にうつってくのもしょうがないか。。。
あと、OA機器仕様書にグリーン調達基準とか、特定メーカーしか満たしていない仕様を
書き込んで、事実上機種を限定する手法もなんとかしろと