2008-01-24

http://anond.hatelabo.jp/20080123062439

増田です。

いくつか言葉をもらってうれしかったです。ありがとう

> わからないことがあったら聞いてみなさい

> 動いてみなさい

> というのは

> 本人は苦しいのだろうね

こういうことを誰かに話すと、相手を困らせてしまうだけだろ、って躊躇してしまう。他人からもらえる答えなんてなくて、自分で見つけるしかないってこともわかっているから、尚更です。結果がわからなくても、とにかく動いてみるしか、やはり道はないのでしょうね。ありがとう

> 何をすればいいのか知っている人と、何かに熱中している人を分けて考えると安心するかもしれません。

それは結構わかっているつもりで、せめて「やりたいこと」が自分にあれば良いのに、と思います。それもなくてただ日々を暮らしているから。

> そういう意味で、貴重な時間を過ごされていると思います。

ただ苦しいだけでそう考える余裕はなかったな。その視点を与えてくれたことで、少し気が楽になりました。ありがとう

> そうした日々、私は、古い墓場を巡って歩いた。後にシオランもそうだったと知った。墓碑も読めなくなった墓を丹念に読んで回った。

そうか、死者に「相談」することも出来るんですね。シオラン、はじめて聞いた名前だけど、今度著作を読んでみます。ありがとう

記事への反応 -
  • この世界に生きて自分が何をすればいいのかわからない。 それがわからずにただ生きているのが苦しい。 こういうことを誰にも相談できなくて苦しい。

    • http://anond.hatelabo.jp/20080123062439 元増田です。 いくつか言葉をもらってうれしかったです。ありがとう。 > わからないことがあったら聞いてみなさい > 動いてみなさい > というの...

    • そういう人に わからないことがあったら聞いてみなさい 動いてみなさい というのは 本人は苦しいのだろうね 見ているだけの周りも苦しいのだけど 自分は あなたはどうしてほしい? ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん