2008-01-18

http://anond.hatelabo.jp/20080118210214

悪さっていうかこれもしダウンロードするファイル個人情報とか含まれてたら問題になると思うんだけど。

Basic認証かけとけば弾けるのか?

昔のOperaも閲覧するページの情報Operaに送られてるっていう問題があったけど。

トレンドマイクロ URLフィルター」で調べたら高木さんとこでも問題として取り上げられてたみたいだね。

これはアクセスしようとするURL情報顧客に対しては大っぴらじゃない形でトレンドマイクロに送信されているのが、スパイウェアじゃないかっていう見方の話しだけど。

こういうことしてるならURLを送信する前に「これからアクセスしようとするページの情報セキュリティチェックのためにトレンドマイクロに送信しますがいいですか?」っていうダイアログを表示するべきなんじゃないだろうか。

既にそうなってるのかな?ウィルスバスター使ってないから知らないんだけど。

記事への反応 -
  • 仕事でファイルをやりとりするのにちょっとサイズがでかかったんでメール添付はやめて、zipで固めて自分とこのサーバーに一時的に上げて相手にダウンロードしてもらうことにした。 ...

    • http://qp3c.com/str/archives/2006/12/30-2343.php ウィルスバスターのURLフィルタが悪さをしているという話は有名よ。 チャットが二重に書き込まれる現象とか。

      • 悪さっていうかこれもしダウンロードするファイルに個人情報とか含まれてたら問題になると思うんだけど。 Basic認証かけとけば弾けるのか? 昔のOperaも閲覧するページの情報がOperaに送...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん