2008-01-14

猟奇マンガ殺人

タクシードライバー」、「機械仕掛けオレンジ」や「マトリックス」の影響を明らかに受けた殺人事件だって発生してるんだから、猟奇マンガの影響を受けた殺人だったあって当たり前だと思うのだが。ニーチェかぶれが起こした殺人もあるよね。

マスメディアが「猟奇マンガを見てる奴=殺人予備軍」みたいな偏見を煽ろうとしてるから、それに反発するのはわかるんだが、マンガにしろ映画にしろ、何かしら人に影響を与えたいと思って作ってるんだから、その影響が殺人事件という形で現れる場合もあるだろ。その因果関係を調査するだけの価値はある。そこを全否定されてもなあ。「マンガは結局フィクション殺人事件を引き起こすような、そんな力はない」なんて。

そういう人はマンガを擁護したいんだろう。それだけマンガ好きだということ。

だから「自分の人生に影響を与えたマンガ」を持ってるはず。それなのにマンガ犯罪のきっかけになる可能性があることだけは全力で否定するんだな。

そういえば、この前「オーシャンズ11」に憧れた少年窃盗団逮捕されたことが報道されたよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん