2008-01-12

http://anond.hatelabo.jp/20080112005523

>よく恋愛相談とかで「私と相手とどっちが間違ってると思う?」ということを言う人がいるが、正しいとか間違いっ>て観点で考えてもしょうがないと思う。

彼氏仕事のことですぐケンカしちゃうんです。どっちが悪いですか」とか?

>要は「自分は間違ってない」って承認がほしいのだろう。

そうだけどさ。でもそれでその人が安心して冷静になれるならいいと思う。

病気と一緒で、治すのは本人なんだから。そういう意味でそういう人は必要かと思うよ。

>それよりも「自分がどういう結果を導きたいか」って観点で考えないとダメ

結局はうまくいきたいのだろうけど、それと反して疲れちゃった、とかいう気持ちもある場合もあるから、客観的な状況判断ができる人が必要なのだろうね。相談するってことは、どちらも好きなんだろうにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん