2007-12-27

プログラミングをやってみませんか?

楽しいですよ、プログラミング

いろいろと資料見ながらコマンドを打ち込んでいくんですよ。

どかーんって音ならして、ピコーンって文字を表示させて、そりゃあもうたくさんのコマンドをね。

ただね、コンピュータさんってひどく純真っていうか。

私が打ち込んだことを額面通りに受け取って、なんら疑問も持たずに突き進んじゃうんですよ。

そのたびに「自分の言い方が悪かった」とか、矛盾とかを突きつけられるんです。

でね、思うんですよ。

人間の考えてることって、穴だらけなんだなあって。

ちょっとしたタイプミスから、致命的な欠陥とか、

思いもしなかったことがバグ引き起こしたりとか。

プログラミングって自分との対話なんです。

自分の考えを形にして、コンピュータさんに代弁してもらう。

そして、間違いや新たな発見気づきながら、訂正を繰り返す。

そうするうちに、自分は何がしたいのか、何ができるのかを見つけられるようになったらいいなと思います。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん