2007-12-21

子供の頃近所にいた糞親父のこと

子供の頃、その親父の息子の自転車を間借りして

乗り回していたら、その親父がベランダから

見ていたらしく、家から出てきて

どなりやがった。

もちろんそのときは自分が悪いと

思ったのだが、後で考えると、間借りしたと

言ってもほんの数分で、その親父の息子も

すぐ近くにいて、間借りに同意していたような

感じだったんだ。

なのに、わざわざ家から飛び出してきて

怒るなんて、よほど何かに当り散らしたかったんだろうな。

だから、俺は間借りしていただけなのに、自分の息子の自転車

ぱくられるかもしれないと無理矢理解釈して正当化したんだ。

大人ってこれだから嫌なんだよな。

いつもむしゃくしゃしているけど、そのやり場がない。

だから子どもへの叱責で正当化して発散するわけだ。

昔は、大人は正義の塊と思っていたが

大人の社会での憤懣やるかたなさを

子どもに向けてただけだったわけだな。

大人って大したことないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん