2007-12-17

http://anond.hatelabo.jp/20071217191001

他人からしたら「義務じゃないじゃん。」と思うかもしれないけど、当人にとっては義務なの。

「期待されたら、その期待に応える義務がある」って思っちゃってんの。

一人から「同人誌楽しみにしてます」って言われたらそれがもう「期待」なの。

それで期待に応えられるレベルの物ができなかったり(当人の主観)上手く行かなくなってくると、

どんどん「人からやらされてる」って感じになってくる。

そのせいでさらに苦しむ、悩む。

悪い意味で「マジメ」なんだよ、その人。

期待されたらその期待になんとかして応えたいんだよ。

鬱病予備軍。

記事への反応 -
  • あんま期待していなかった方面の作家が冬コミ新刊落としたらしい まあ、いいですけどねー。別に期待してなかったしー。 つーか、もう言動がなんか痛々しいと言うか。 お前いっぺん...

    • 他人からしたら「義務じゃないじゃん。」と思うかもしれないけど、当人にとっては義務なの。 「期待されたら、その期待に応える義務がある」って思っちゃってんの。 それで期待に応...

      • そうか、よし! 新刊落としたら、「別に期待してなかったから平気ですよー」 ってコメントしてあげよう ていうか、落としてるけどね

        • そんなん言ったら多分「傷つきました」「もう描くの辞めます」って言い出しちゃうぞ。 サイトの日記かなんかで、それとなくあなたと特定できるような書き方で恨みつらみをぶちまけ...

    • >義務でやってるわけじゃ無し だったらいいじゃんw いつ描こうがいつ止めようがあっちの勝手。好きでやってること。 関係者なら別だけどね。

      • いや、フツーに心配なだけですから、 まー、そういわれりゃ「そうですねー」としか言い様がないが 何が彼を追い詰めてるのだろうと、心配になるのですよね 日記の言動見てると

        • そかw まあ本人以外にはわからんよね。 クォリティはプロじゃなけりゃどうでもいいと思うけど それが本人にとって大事ならまあいいんじゃない。 他の事情があるかもだけど。 あなた...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん