2007-12-08

アイデンティティ拡散症候群

心当たりがありすぎて可笑しかった。どんなに踠いていたつもりでも、結局生簀の中の鯉だったと思うと、なんだか悲しくなってしまいますね。

  1. 「自分は……である」という社会的自己(アイデンティティ)の選択を回避し、際限なくその選択を延期する心理状態にとりつかれ、
  2. 過剰な自意識にふけり、全能で完全な無限の自分を夢見るので、有限で相対的なすべての“現実”が自分にふさわしいものとは思えなくなってしまう。
  3. すべてが一時的・暫定的なものとしてしか体験できない。
  4. 時間的な見通しを失い、生活全体の緩慢化や無気力化を来たす。
  5. 人と人の親密なかかわりを避ける。
  6. いかなる組織にも帰属することを恐れる。
  7. 既存社会のみこまれることへの不安が強い。

引用元 :http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20070610

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん