2007-12-04

ホラホラ、これが僕の頭だ。

外回りでゐた時の苦労にみちた

あのけがらはしい髪が抜けて、

しらじらと世間に笑はれ

キラリと光る、頭の球。

それは光沢にみち、

ただいたづらにきらきらと、

光を反射する、

風に吹かれる、

相当空を反射する。

外回りでゐた時に

営業先のハゲた担当の事を、

笑ってゐたこともある、

磨いてみたいと思つたこともある。

いま思へばなんとも哀しい。

ホラホラ、これが僕の頭ーー

てゐるのは隣の新卒?哀しいことだ。

残業は夜まで残つて

また頭を処にやつて来て

てゐるのかしら

故郷トイレのへりに

半ばは割れた鏡に立って

てゐるのは、ーー僕?

恰度立札ほどの高さに、

頭はきらきらとかがやいてゐる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん