2007-11-19

http://anond.hatelabo.jp/20071119025719

揺らぎ処理とか、シソーラスとか、オントロジーとか、そこらへんかねぇ。

自分がタグつけるときは、「うぇぶ」「ウェブ」「ウェッブ」でもなんでも良くて、それをシステム側で同一のものとして認識してくれればいいんだよね。(揺らぎ処理)

で、さらにもう一段階進めると、「ウェブ」と「インターネット」と「ほーむぺーじ」は似たようなジャンルの単語だよねーとかも認識してくれればいいんだよね。(シソーラス

で、さらにもう一段階進めると、「ウェブ」は「インターネット」の一部分であるとか、そういうヒエラルキー的な認識までしてくれればいいんだよね。(オントロジー


みたいなことは大昔から言われてますが、あまり実用的にシステム化されたものは見ないなあ。。

記事への反応 -
  • なんかすげータグ増えちゃって タグつけるときとか全然便利じゃなくなった上 似たようなワードがバラバラにタグにされてるもんだから検索もしにくくなり ようやく「ちゃんと体系化し...

    • 揺らぎ処理とか、シソーラスとか、オントロジーとか、そこらへんかねぇ。

    • 最初からきっちり分類してやるんじゃなきゃ、重複とか気にせず適当に付けたほうがいいっすよ。

      • 俺コメントとか全然つけないんだよなぁ

        • いっそタグもなくしちゃえよ。 面白いエントリへの投票だと割り切っちゃえば?

          • いや好きなサイトとかもブクマしてるし 役立ちそうなサイトもブクマしてるし こりゃなかなか複雑な問題だ

            • 用途によってSBMを使い分けている奴もいるけどね マメというかヒマというか まぁ「普段よく見るサイト」が勝手にパーソナライズドランキングされているだけでもだいぶ使い勝手違う...

              • あーそこまでマメにできてねーな 最初は「すげー!こりゃいいや」と思ってたけど なかなか難しいもんだなこりゃ… 基本的に階層的な感じがやっぱ分かりやすいんだけど、 でも別のカ...

    • ようするにタグで情報整理した場合、タグ用の情報検索指向が必要ってこったろ。 みんなOSの操作や従来のローカルブックマークで脳味噌がディレクトリ指向になっちゃってるから、そこ...

      • ディレクトリ指向ってこういうことを言うのか。なるほど

      • Yahooのタグ、面白そう。 まだあんまりつかってないけど、del.icio.usのタグが、いいと思ってる。   タグ経由での検索がしやすいので(タグ単位での新着、人気記事がわかる)、 自然に記...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん