2007-11-18

人間は実体じゃないよね。

無数の実体とその間の関係とを表現する一構造単位ブラックボックスだよね。ニューラルネットワーク的な世界の中で、特に密で、ある程度の持続性を持った関係の一つが人間であり、惑星であり、細胞だよね。その関係構造が最低限度で成立している限り人間と呼ばれるに過ぎず、実体としては一瞬たりとて同一じゃないよね。千変万化する世界の中で、その変化の乏しい、取り残された淀みだよね。

と、情報系の一学生クラスの設計としているときにふと思ったのだった。

ああ……思うように動いてくれない……。一応、致命的な問題でもないしやっつけ対処だけして放置してしまおうか……。

  • そこで放置したらSIer入社決定であり、 きちんと問題を解き明かして対処も施せれば、まともな情報系の仕事ができる。可能性が残る。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん