2007-11-13

理系女子

私も理系女子で、高校まで全くファッションに興味がなく、そういうのは可愛い子がやってくれればいいよ、とか思ってたんだけど、大学に入る時に一応気にしだして、ファッション雑誌を見始めてからファッション大好きになった。

ファッションは奥が深い。

まず女子のファッションの幅広さというか種類の多さに興味を抱いた。

そしてファッションと内面がある程度リンクする事の面白さ。

ファッション学の本やファッション業界の本にまで手が伸びた。

面白い。ファッション経済の仕組みも。年代ごとに変わる流行も。

そして服を作る方へも興味が伸びた。実際にミシンを買ってワンピースくらいなら作るようになった。面白い。

全身のバランスを考える作業は面白い。甘・辛とか差し色とかカジュアルダウンとかそういう用語の意味いまいちわからなかったが感覚的に理解できた時は楽しかった。ファッション雑誌のふわもてだのなんだのの言葉はてなでは嫌われ気味だが、私は見る度「なるほど、上手い事言うなぁ」と感心してしまう。たった数語で感覚的に訴えかけてくる言い回しは凄いなと。

まだ学んでいる途中だけどファッションは実に面白い。なるほどこりゃ、皆ハマるわけだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん