2007-11-12

この子が幸せになるか不幸になるかわかりません

だけどうみまーす、私たちの老後のためにうみまーす、なんとなく生みたいからうみまーす!

これを無責任と言わずして何と言おう。

  • 絶対幸せに出来る! と思って生むんだら無責任にならないんだな? よしわかった。そうする。

  • 死ぬことは分かってるからいいのでは

  • 勝ちがわかっている勝負しかしないの? 生まれてきた子供にも、勝ちが確定した勝負しかさせないの?

  • そもそも、その子にとっての「幸せ」って何ぞや、って話にならないか? なんか障害を持って生まれた子どもの将来を悲観して殺してしまった母親の話とか思い出したよ。

    • そうはならないと思うよ。現実として個々にとっての幸不幸はあるわけだから。

    • まあ、それもどっちかというと障害児を育てる自分の未来に悲観して、っていう印象だが こればっかりは母親によっていろいろ異なってくるから一概には言えないが。 なんか人間一人の...

      • 障害児を取り囲む自分以外の人間の未来、も入ってるだろうけどな。 自分はその障害児より確実に早く死ぬし、自分が死んだ後は誰かがその障害児の面倒見なければならない訳で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん