2007-11-01

アイドルマスター プレイ日記

アイドルマスター廉価版が発売されたので買ってみた。

なんか、アイドルマスターMADニコニコ動画で大流行らしいのだけど、俺の中でのアイマスの知識といえば、「真はボク女」ということくらい。ニコニコ動画をみたこともない。

起動してディスクを入れると、カタログダウンロードしろ言われたのでとりあえずダウンロードしつつ説明書を読む。説明書を読んだ限りではまあ要するにミニゲーム集だよなーという感じ。やっていくうちになんとなくわかるだろうということで、はじめてみる。

最初はシングルユニットしかダメということで、一人だけ選ぶ事に。ボク女属性はないので真はパス。どいつもこいつも決定打にかけるので、ストIIで(リュウのコピーキャラとしての)ケンを選ぶ俺としては左端は安泰ということで、左端の人を選んだ。

本編がはじまって社長登場後、左端の人も登場。お互いの名前の呼び方を決めろということで、名字or名前の選択肢がでてくる。そこではじめて気がついたんだが、左端の人の名前が昔つきあってた人と同じ名前だった。あいたー、と思いつつも名前呼び捨ての方を選択。左端の人の一人称が名前じゃなくて良かった。

その後、レッスンやら、営業やらをこなす。やっぱりミニゲーム集だよなー。と思いつつ、左端の人がドジっこ属性だということを認識。うーむ。なんだろうこのしてやられた感は。

はじめてのオーディションの後(これはかならず合格になるっぽい)、10週ほどすすめてみる。ゲーセンだと、この1週5分程度が1クレジットで、つまりもう最低でも1,000円分はもとをとったぜと思うと、ヲタから効率的にゲイツポイント、ひいてはリアルマネーを吸い上げているところの衣装やら何やらは確かに安い。たぶん買わないけど。

ということで、まだ面白さがみえてこない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん