2007-11-01

うつのときに本は読めるか?

こんにちは

うつニートプログラマーです。

http://anond.hatelabo.jp/20071101001757

人によって違いますが、

私のうつの場合は、本をまともに読もうとすることができませんでした。

といいますか、そういう本を読んでよくなるという発想すらできませんでした。

日常生活に、かなり支障きたしていましたので。

まあ、ひどいときは、頭にいやな感情が、グルグルまわって、

何も考えられませんでしたから。

医者に行って、薬をのんで、仕事も休んで、大分、落ち付いて、やる気がでてくるようになって、

ようやくまともな思考ができるようになったという感じです。

その後、自己啓発的な本を読んで、考え方を根本から変えるようにしていきましたけど、

まともな思考ができるようになった後ですね。

主治医にも、当時「本を読んでなるべく考え方を変えてようとしています」、なんて言ったら、

「本を読めるだけ、大分、よくなってきましたね」と言われました。

ああ、そうなのかって。

まー、たぶん、人によって違うと思いますので、ひとつのうつの状態として。

あと、「道は開ける」は評判なので、実は買ったのですが、分厚いために、

途中で積んどくになってしまっているのが残念です。

結局、石井 裕之氏とかの、似非セラピー本なんかの方が読みやすくて、

そっちばかり読んでました。

道は開ける」、良い本なら、最後よんでみたいな。

いやー「道は開ける」にもフォレスト出版みたいに、煽り入りのカバーや、読者の声がついていれば、

少しは読む気になったのですけどw

……おいおいってことで。

乙。

記事への反応 -
  • 鬱の人って、「道は開ける」やらなんやらのガンバレ本を読んでも苦しくなるの? それとも読書すらできないのか。

    • こんにちは。 うつニートプログラマーです。 http://anond.hatelabo.jp/20071101001757 人によって違いますが、 私のうつの場合は、本をまともに読もうとすることができませんでした。 といい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん