2007-10-27

http://anond.hatelabo.jp/20071027210734

ああ、大昔の俺を見てるようで心が痛いよ。

なんていうかお前は会話程度の事にいちいちバカみたいに真剣すぎる。

これしきで「同調圧力」だの「何がしたい」だのと余裕が無さ過ぎるんだよ。

(でもこういう事言ってる奴が、はたして意味のある会話をしているかっていうとそうでもないんだがな…自分の事は気付き難いもんだ)

いいか、これは普通の人なら中学生辺りで分かってることなんだが、会話には二種類あるんだよ。

稀にお前のようなコミュニケーションについて落ちこぼれた奴がいて、見ていてかわいそうになるから教えてやる。

一つは情報伝達の手段

もう一つはざっくり言えば仲よくなるための手段だな

会話は情報伝達のためだけだと考えてるだけならまだいい。問題は、お前みたいな奴ってそれプラス、そんな自分が内心正しくて賢いとか思ってて、無意味な会話をする奴らを見下してるだろ?正直な話。そういう奴が一番落ちこぼれるんだなこれが。本当は「したくない」じゃなくて「出来ない」「する能力が無い」ってことを認めたがらないから。それが逆行して、相手を見下すほうに行くんだよ。中高と明るい青春を送ってこなかった男子によくありがちなタイプだが。まあ俺もそうだったけどね。コミュニケーション落ちこぼれると損するばかりだぜ。治した方がいい。

記事への反応 -
  • 椿山荘のエスカレーターで、こんな会話をしたOL二人組(結婚式帰り)が前にいた。 A「これ、今日の髪型微妙なんだけどかわいいかなぁ?」 B「うーん」 A「かわいくない?」 B「いや、...

    • ああ、大昔の俺を見てるようで心が痛いよ。 なんていうかお前は会話程度の事にいちいちバカみたいに真剣すぎる。 これしきで「同調圧力」だの「何がしたい」だのと余裕が無さ過ぎる...

      • 元増田が書き込んだ会話はどっちに分類されるんだ? ああ、大昔の俺を見てるようで心が痛いよ。 こういう論調の人、ネットでもリアルでも多いよなぁ…

        • かといってそれがなけりゃ「目上から見た物言いで偉そうだ」となるんだろうな。 何を言ったって結局気に食わなきゃそうやっていくらでもケチつけられる。 図星だからこそそうやって...

          • 私のチラ裏に反応してないで質問に答えておくれ。純粋に増田がどう分類するのか聞きたいだけだよ。 あと、私は元増田じゃないっす。 あと気になったんだが かといってそれがなけ...

      • >ああ、大昔の俺を見てるようで心が痛いよ。 >なんていうかお前は会話程度の事にいちいちバカみたいに真剣すぎる。 元増田ですが…。 あほですか。あんた。 そんな、人前では彼...

    • ヲタは情報の共有のために会話をするけど、 女の子は感情の共有のために会話をするの。

    • つうか「可愛いかな?」って言われたらそりゃ「うん」と返すしかないだろ ここで「あんまり可愛くないよ」とか言うのはよっぽど家族並に親しい奴でもなけりゃ単なるアホだぞ。「あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん