2007-10-16

コンビニバイトの店員

深夜にコンビニに行った。4時ごろ。

レジ中国人留学生ぽい男性。若い。たぶん10回くらいは顔を見てる。

清算が終わり温めを待っている間に彼が話しかけてきた。

「こんな夜遅くまでお仕事ですか?」

正直びっくりした。コンビニで店員の側から話しかけられるという体験はあまり無かったから。

おっちゃんの店主とかだったら話しかける人もいるけれど、若いバイトの人からというのは記憶にない。

驚きのあまりまともに返事が出来ず「あ、あー、いや仕事ってわけでもないんだけど・・」みたいに言ってる間に温めが終わり店を出た。

ニコ動銀英伝をひたすら見ていたとか言っても・・ねえ。

この店員の発言の意図を推測して欲しい。

自分で考えたのは、下記。

(1)ただフレンドリーな店員

(2)日本人の友達が欲しい

(3)オーナーの指示

(4)バイト退屈のあまり思わずなんとなく

(5)アーッ!

  • 台湾に旅行に行ったら、電車の中とかで知らない人同士がまるで旧知の仲のように 楽しげに会話したりしていたので、そういう文化の国の人もいるのだろう。 さっき、ちょっと雨が降...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん