2007-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20071007093510

自転車は見てるわけではないんじゃないの?

自分は身体能力としては中学選抜に選べれるレベルであった。

反射神経も相当の反応速度があるとおもう。

それを運動神経というかどうかはわからないけど…。

だけどボール関係はからっきし。

ドッチボールみたいによけたり、手にもったボールを思いっきり投げたりするのはできるんだけどね・・・

動いているボールを蹴ったり、ボールを打ったりはできないんだ。

その飛んでったボールがどこにいくかまるでわからない。

球面と半球面の角度を揃えるのはいくら頭で考えて体をコントロールしてもうまくいかない。

フリースローとかビリアードならまだしも・・・。

動いているボールをどうにかしようとしても、ほんとどこにとんでいくかわからない。

サッカーやってて、

ボールを思いっきり蹴ろうとしてスカっとボールの上に足が載ってひっくりかえったことや、

ヒザでトラップしようとしてトラップしたボールが顔面に直撃して鼻血だすなんていうのは実体験としてあるんだぜ。

運動神経以外にボール神経というのを提唱したい。

  • つまり[強化系]であるが[操作系]能力は使えない、ということでおk?

  • ならば目を瞑って自転車に乗って見せてくれたまえよ 人間のバランス感覚は、特殊な訓練を積んだ人でなければ、視覚情報による補佐無しではズタボロなんだよ。 そういうフィジカルゲ...

    • 目をつむって片足立で10秒でもきついよね。 目をつむったまま直進10歩とかしてみれば、愕然とする自分がそこにいるわけだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん