2007-10-02

人間観察って趣味になり得るの?

学問としての人間観察はあるでしょう。ただ、それぞれの分野にそれぞれの学問としての意味づけを持って、意地悪として「人間観察が趣味」という人はいるのかもしれない。

人間観察が趣味という人にどういう事なのか聞いてみると、普通に「相手の考えている(いた)こと」と「その行動」の解釈のみだったりする。しかもその解釈に自分バイアスがどれくらいかかってるかは盛大に無視。方法論みたいな物は持っているけど、変テコな素人心理学パクリの亜流みたいなのだったりする。

まぁ、でもそれぐらいなら誰でもやってるだろう。僕もやっているだろうし。だからわざわざそれを言う人をそういう意味の「人間観察」で語るなら、

あなたは単純に「人間観察が趣味です」と言いたいだけだろう。ちょっと苦笑いしながら。もしくは毅然とした態度を装いながら。付け加えるなら、それを言う事を以ってそれを聞いた人の考えている事と行動を、あなたの中でモデルを使い解釈している。それがあなたを心地良くするから。他人を正確に(自分が)理解して評価していると思いたいのは分かるけど、あなたが作っている「他人モデル」はシンプルすぎる。

みたいなのになるんじゃないか。

でも、「人間を観察」するというのはどういう事なのか。もちろん観察対象に自分も入ってる。それをつらつら考えてもどうやら「使える人間観察」みたいのは出てきそうにない。

「使える人間観察」をしようと思うならば、しょうもない事は捨てなきゃならんのか。でも、観察した結果得られるのもどうせしょうもない事なんだろうな。あー最後がまとまんねー。

  • えーと、要約すると 「お前、人間観察が趣味ですって言いたいだけだろw」 ってこと?

  • 「人って見てると面白いよね」「他人を見て時間をつぶしています」以上の意味はないんじゃない。そこにスパイスとしての方法論があるだけで。使える人間観察なんて、目的意識を持っ...

    • あ、おれも嫌い。 自称人間観察趣味人に限って自分のこと客観的に観察できてない。 自分観察できたら「人間観察が趣味」なんて下品なこと言わないはず。

    • ところで俺よく海外に行くんだけど、海外の何が面白いのって聞かれたら「人間観察」って答えるね。

      • 私も人間観察好きです。 自分の足りない部分を考え直したりもできますので。 そういえば、私、今、ある大学で教職を取ろうと励んでおりますが、その講義にてプロフィールを書けとい...

        • 「趣味は人間観察」とか言ってるヤツでまともな人間見たことねー。 正直、ひく。

  • でも、あなたが人間観察についてここに意見を述べていることが人間観察そのものだと思います。 まあ、観察を趣味にする方がいてもよろしいではありませんか。 細かいことは気にしな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん