2007-10-02

そんなに大きなニュースなんですか?

ミャンマー日本人ジャーナリストが殺害されたというニュースが連日新聞ニュースを賑わせている(そろそろ話題としては下降気味であるが)。

凄惨な事件だと思うし、ご遺族の方には心から同情するし、同じ日本人海外で殺害されたとなれば僕だって悲しいし、危険を承知でニュースネタに飛び込んでいくジャーナリスト魂というのは、今回の事件の被害者に寄らず僕は尊敬を覚える。

でも今回の事件、そんなに大きなニュースになるのが驚きです。

上述したように、ああいった職業と言うのは危険と背中合わせであろうし、「死んで当たり前」とか言う気はまるでないけれど「そういった可能性は大いにある」というのは皆さんも承知の上だと思うし、そういった意味では意外性はない。

テレビ的に被害者の方の素性が(こういってしまっては申し訳ないですが)話題性があるとかそういう訳でもないだろうし。

なんか世間の感覚と僕がずれているのか、それともテレビ新聞の感覚と世間がずれているのか、もしくはメディアには何かこのニュースを大きく扱いたいというモチベーションがあるのか(まあ結局僕はこれなんじゃないかと思っている訳ですが)。なんなんだろう。

まあ沢尻エリカの態度が悪いとか、そういうニュースに比べれば大きく扱うべきニュースではあると思うけども。。。

なんだかな。

  • ジャーナリストが抱える危険性の問題ではなくて、ビルマ軍の兵士がジャーナリストを狙って撃った(殺害した)ことに問題があるのでは?

  • このニュースとりあげなかったら、またどうでもいい領収書さがしてきてテレビ夜月が大騒ぎするでしょ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071002085941 彼が正義感の塊で、ミャンマーまで写真を撮りに行ったわけでは無い部分に納得できていないんだよね。銃撃が無ければミャンマーまで行かないし、ミャン...

  • きみ何歳?

  • ジャーナリストが殺されたんだからマスコミにとっては大きなことになるんだよ。お前だって赤の他人より家族や友人が殺されるほうが大問題だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん