2007-09-30

よくここまで

http://d.hatena.ne.jp/nonoyume/20070929/p1

私は自分が親失格な親であるという自覚はある。リアル友達には何人も結婚していない人がいるけれど(男も女ももうすぐで四捨五入で50なのにね)、そのうちの一人には、それでもちゃんと子供育てている、すごいことだよって言われるんだけど。でも、私は一人で子供を育てたんじゃない。産んですぐに病気して入院・手術して、一番傍にいなくちゃならないとき子供スキンシップすることもなかった。だから、私が抱っこしてもまったく泣き止まず、姑が抱っこすると泣き止むのを見るたびに辛かった。

泣き止まない。言うことはきかない。イライラする。むかつく。本気で高いところから落としてやろうと思ったことだってある。そんな私だったから、本当は子供なんて産むんじゃなかったんだろうね。

思い通りにいかない子育て。やりたいこともできない毎日。どうして子供なんて…と思ったものだった。こんな私なんかの子供に生まれて、なんて不憫な子供なんだろうとも思った。

何だか、あのとき姪に微妙な表情をさせてしまった自分が嫌だ。

私も何度もそんな表情を子供にさせたよ。感情が爆発するとヒステリー起こしてたし。何とか虐待だけはしないように食いしばって耐えるのが精一杯。もっとも、ヒステリー子供に向かって怒鳴り散らすのも、十分虐待なんじゃないかとも思うけれど。でも、ほとんどの親がそうなんじゃないかと思う。私だけじゃない。きっと。ううん。全ての親がそうなんじゃないかな。だからといって、簡単に「子供産めば」とも言えない。私のリアル友達にも言えないことだもの、結婚して子供産みなよって。というか、もう今からじゃ無理か。高齢出産間違いなしだもんね。それにしても、こんな子供みたいな私が、よくここまで子供と一緒に生活してきたよと思う。一生、結婚出産も経験しないだろうって思ってたのに。

というようなことを思ったんだけど、さすがに自分の日記には書けないなあということでここで書いてみた。(汗)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん