2007-09-29

カルトの本質

大学の食堂で、宗教サークルメンバーが会話しているところを目撃した。

A「入信を勧めたんですが、つい彼の言い分にも納得してしまって…」

B「君っ、君は全然分かってない!」

C「精神修行がまだ全然ですよ。主に謝りなさい。」

B「我々には、主の御教えを理解していない、可哀想な人々をお救いする義務があるのだよ!」

C「そう、布教をあきらめるということは、哀れな人を見殺しにするということなんです。」

A「本当にすみませんでした。私、彼にそんなに悪いこと(泣き出す)ヒック、してしまったのですね、ヒック。」

B「分かればいいんです(ニッコリ)。」

C「さぁ、可哀想なあなたのお友達が幸せになれるよう、お祈りを捧げましょう。」

一同「ごにょごにょごにょ。アーメン。」

僕はただただ恐ろしくなった。

  • こえぇ。 妄信的状態にいる人ってどんな気持ちなんだろう。 自分の信仰を押し付けようとする心理がよく分からん。

    • でもさあ、 恋愛至上主義者って、こいつらと似たようなもんじゃない? 別に特に恋人欲しくないから作ってないって奴にも「相手がいないなんて可哀想。自分達が誰かとくっつけてあげ...

      • その状況、いまもまさに僕が体験してる。 告白される度に「彼女とか作る気ないから」と断るのだけど、 彼女とその取り巻きは僕を糾弾する。うざいぐらいネチネチと。 「なんで私と付...

        • 自分なりのプリンシプルを持つことは大切だけれど、 他人のそれを頭ごなしに否定するのが許されてはならない。 他人の信仰を完全に否定することがプリンシプルに含まれている宗...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん