2007-09-28

モチベーションって何だ

「そんなやりかたされたらモチベーション下がりますよ」

モチベーション、部下が中間管理職である上司を脅すのに便利な言葉だ。

モチベーション日本語にすれば「やる気」だろう。

お前は自分が「やる気がないです」と言っているのに気がついているのか。

お前の「やる気」なんてオレはしらない。給料をもらってるんだから、やる気があろうがなかろうが、やれ。

そもそもやる気は人に出させてもらうもんじゃないだろう。

自分のやる気まで人頼みにするとは、どこまで甘えれば気が済むんだ。

大人だったら、自分のやる気は自分でマネージしろ。

できなければお前は一生下っ端だ。

当事者意識がある人間は、自分のやる気がどうこうより、目的達成のために最適な方法は何か、という視点で考えるはずだ。

上司能力不足を指摘するのはいい。だけど、モチベーションという言葉を使うのはやめておけ。

自分が二流のビジネスパーソンだと言っているのと同じだから。

  • 言外に「あなたは中間管理職として無能です」と指摘されたことを真正面から受け止める度量もないのなら、あなたが下っ端に戻るべきですね、「無能力の段階」者さん? 自分のことを...

  • そんなおまえは「残業代が出ない」という以外は下っ端となにも変わらぬ雑魚管理職が関の山www

  • 気持ちはわからんでもないなー、と読んでいたが。 最後の「ビジネスパーソン」で吹いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん