というのが、ある種の市場合理性。
だから、件の議論の主題は
「会社は売れるものを作っていたか?」
ということになる。
君が言っていることにも一理あるけれど、
結局、君はゲームの権利を買い取らなかったのだ。
なぜ売れると思ったのに、君はゲームの権利を買い取らなかったのか?
確かに、「売れるもの」を作ることは大事だけれど、
リスクを抑えるもっとも確実な方法は、開発コストを抑えることだ。
君がゲームの権利を買い取らなかったのは、リスクがあるからだろう。
結局、この会社は腕のいいプログラマーの補充も、上手いグラフィッカーの補充もせず、ファンの要望も助言も一切聞かず、
今の地位に胡坐を描いて「何の進歩もない」ままゲームを乱造し、バグ多発で「デバッカーがユーザー」と言われたり、開発が遅れまくり
最初の数話だけで「前編」と売り失笑を買う。それでも売れた。
結局、君には売れた理由がわからないのだ。
それこそまさに、ユーザーからのニーズを全然理解できていないことに他ならない。
そんな人が商品開発に関わっても、無意味だし、そういう人の意見を採用する理由はまったくもって存在しない。
まあ、自信があるなら、独立してみたらどうだろう?
追記:
ある下請けゲーム会社に勤めていたんだけど、ある時RPGのゲームが大当たり。2作、3作と回を重ねるごとに大ヒット。 とうとう販売元の看板タイトルにのし上がり、その当時ゲー...
会社の目的は「売れるものを作る」 市場の目的は「良いものをなるべく買う」 というのが、ある種の市場合理性。 だから、件の議論の主題は 「会社は売れるものを作っていたか?」 ...
買い取れってのは懐の話もあるから無茶かも知れないけど、それだけ見えてたならプロデューサーについてけよな。 それとも誘ってもらえなかったのか。
ごめん、描き方が悪かった。 結局例のプロデューサーの方に誘ってもらってそっち行って 今は独立しています。
特定しますた(ゲームタイトルを)
なんだろ、気になる・・・ 戦闘がフルアニメのシリーズものっていうと天・・・・・・くらいしか思いつかない
ゲームの人たちって厳しいなあ…… 元増田へのネガティブな反応がたくさん。わざわざそんなケンカ腰で書かなくても。 別の業界の話だったら、反応が違ったんじゃないだろうか。 クソ...
元増田へのネガティブな反応がたくさん。 どこに?
http://anond.hatelabo.jp/20070920053439 引用するお 当初開発はウィンキーソフトに外注していたが、諸般の事情によりPS版『スーパーロボット大戦α』以降の作品については、 バンプレストの子...
RPGってどんなゲームか知ってる?
この会社と同じようにシンプソンズの声優改悪による抗議行動も FOXは「マニアの言ってる事だから」で完全スルーなんだろうなこれ。
今までのファンを動員できなかったら、誰を動員できるの?できると思ってるの? シンプソンズの前作のマーケティング分析の結果からの戦略なの?
あなたはSTGや対戦格闘の悲劇を忘れたというの!?
どう見てもウィンキーソフトです。本当にありがとうございました。